HENSHIN by KAMEN RIDER

[リリース]『仮面ライダー』のファッションブランド 「HENSHIN by KAMEN RIDER」より新作スニーカーが登場。

~NEGLECT ADULT PATiENTSと初コラボ、 心斎橋パルコでのポップアップストアも同時展開~

株式会社バンダイ アパレル事業部では、平成以降に放映された歴代『仮面ライダー』作品をフィーチャーしたファッションブランド「HENSHIN by KAMEN RIDER」の第二弾として、『仮面ライダーオーズ/OOO』のスニーカーをはじめとした新作コレクションをオフィシャルサイト、および、ポップアップストアにて2021年3月3日(水)より販売開始いたします。

ポップアップにつきましては、2021年3月3日(水)~3月16日(火)の期間で、心斎橋PARCOにて開催いたします。
※ブランド公式サイト::https://henshin-k.bandai.co.jp/

 

 

■商品概要

「スニーカー」
本ブランドのキラープロダクトとして展開されるのはスニーカーです。
「ライダーキック」でお馴染みの仮面ライダーの、公式設定上で存在する足裏のデザインを踏襲したアウトソールが採用されています。第一弾では『仮面ライダークウガ』『仮面ライダーファイズ』『仮面ライダーW』の3モデルを展開し、非常に大きな反響を呼んだ本シリーズの最新弾を飾るのは、2010年に放映された『仮面ライダーオーズ/OOO』です。

<Type OOO>
黒を基調にしたスニーカーは、獣を想起させるハラコ素材を採用し、ソールやシューレースの挿し色に、特徴でもあるタトバ※のカラーリングを施しています。 タングに取り付けたラバーエンブレムはオーズの胸の模様を象り、存在感を放ちます。着脱可能な羽根パーツも取り付け、オーズとアンクの関係性も演出しました。
※タトバとは、『仮面ライダーOOO』変身フォームの一つ"タトバコンボ"の略称。



「アパレル」
アパレル商品では3つのテーマで、様々な仮面ライダー作品をデザインしたアパレルアイテムを同時展開します。 展開作品は『仮面ライダー龍騎(りゅうき)』『仮面ライダーオーズ/OOO』『仮面ライダーフォーゼ』『仮面ライダーエグゼイド』の4作となります。

<PHOTO>
仮面ライダーを思わせるロケ地の写真をコラージュし、空間と時間を超えた世界感を表現したライン。ブラックとホワイトの2色、Tシャツ・パーカーの2型展開です。

※左から順に
仮面ライダー龍騎:無機質にレイアウトされた鏡が演出する現世界と鏡世界の越境。軋む鏡の音が聞こえそうな静かな空間には、あの日の龍騎のベルトが配置されています。
仮面ライダーオーズ/OOO:欲望の普遍性をランダムに並んだメダルと、そのメダルを入れる手のコラージュにて表現。 誰しもが欲望の器と成り得る不安感をオーズのベルト共にレイアウトしています。
仮面ライダーフォーゼ:宇宙空間を漂う宇宙飛行士のヘルメットに映るのはフォーゼのベルト、そして地球への眼差し。 被写体に迫るショットが、宇宙と地球という遥かな距離を、越えられそうな境界線として激的に表現しています。


<ELEMENTS>
仮面ライダーを構成する要素の分解と結合、変身と解除、そして決意への過程をアニメーションとともに表現したライン。商品ページにて各デザインのアニメーションをご覧いただけます。



<MARKING>
ブランドシンボル「Hロゴ」をオマージュし、各ライダーの特徴に落とし込んだライン。ブラックとホワイトの2色、Tシャツ・パーカーの2型展開です。

※左から順に
仮面ライダー龍騎:割れた鏡の中にHロゴを散りばめたデザイン。ミラーワールドで戦いを繰り広げるライダー達の数ある決意を表現しています。
仮面ライダーOOO:欲望の象徴でもあるメダルが組み上がりHロゴを作り上げているデザイン。今にも崩れ落ちそうなバランスが、オーズの不安定な心象を表現すると共に、 戦いの決意へと向かう有様を表しています。
仮面ライダーフォーゼ: 宇宙空間に浮いたHロゴをモニター越しで見ているようなイメージでデザイン。メカニックな印象をポップに落とし込んでいます。
仮面ライダーエグゼイド :Hロゴをゲーム画面のバグの中から浮かび上がるようにデザインになっています。エグゼイドを構成するワードもバグの中で分散され、グラフィックにリズムを与えています。


「コラボレーション」
コラボ第二弾を飾るのは、「NEGLECT ADULT PATiENTS(ネグレクトアダルトペイシェンツ)」。 スマートフォンが主流となった今、ガラパゴス携帯を模した変身アイテムを使用する『仮面ライダー555』に、時代の変化における共通のテーマ性を見出しデザインされています。全5柄展開で、直訳的な和製英語を取り入れることでそのテーマ性を表現しています。

※ブランドディレクター 渡辺淳之介氏コメント
『HENSHINというキーワードのもと、僕が熱狂した仮面ライダー555の印象的なシーンを題材に組み立てました。オルフェノク、仮面ライダーともに変身の業のようなものを表現いたしました。』

■販路情報

<ポップアップストア>
▼2021年3月3日(水)~3月16日(火) 心斎橋PARCO
▼2021年3月19日(金)~4月1日(木) 渋谷PARCO
▼2021年4月16日(金)~4月29日(木)名古屋PARCO
※順次情報アップデート
<(心斎橋PARCO)入場方法、商品購入についての注意事項>
ご来店予定のお客様は必ず以下の注意事項をご確認ください。
※混雑状況により、ショップ店頭にて入場整理券を配布させていただく場合がございます。
※シューズの購入は、お一人様につき1点のみとさせていただきます。
※数量限定につき、予告なく品切れとなる場合がございます。

 

<公式オンラインストア>
▼「HENSHIN by KAMEN RIDER」公式サイト: https://henshin-k.bandai.co.jp/ 
▼ バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」内ストア:https://p-bandai.jp/henshin/
【販売開始日時】:2021年3月3日(水)10時~準備数に達し次第終了

※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※日本国外で販売する可能性があります。

+ ITEMS

+ MORE

+ NEWS

+ MORE